2011年05月01日

子供たちと雨上がりの若杉峠へ

山名  :若杉峠
日程  :2011/5/1
参加者:達雄、太樹、美穂、優里

大山に行きたかったのですが、前線に伴う突風と雨で中止。
昼から若杉峠に行きました。
登山道わきには残雪もあり新緑にはまだまだこれから。
久しぶりに子供三人がそろい、楽しい時間を過ごしました。

20110501-若杉峠.JPG
posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | 登山・ハイキング

2011年04月10日

妻と娘二人を連れて高御位山に登ってきました

山名  :兵庫県 高御位山
日程  :2011/4/10
参加者:達雄、陽子、美穂、優里

先日の山火事で真っ黒な中で咲く赤いつつじの花が印象的でした。

20110410-高御位山.JPG
posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | 登山・ハイキング

2010年09月20日

長男、長女と三人で穂高岳を縦走

山名  :穂高岳
日程  :2010/9/17-20
参加者:達雄、太樹、美穂

長男、長女と三人で穂高岳を縦走してきました。
上高地-涸沢-奥穂高岳-吊尾根-岳沢-上高地
9/17 夜行、涸沢と岳沢でテント泊、20日に下山

涸沢テント場より
20100919-涸沢より穂高をのぞむ.JPG

奥穂山頂を背に
20100918-穂高岳.JPG
posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | 登山・ハイキング

2010年05月01日

妻と長女、愛犬ララを連れて高御位山に登りました

山名  :兵庫県 高御位山
日程  :2010/5/1
参加者:達雄、陽子

妻と長女、愛犬ララを連れて高御位山に登りました。
秋に体調を崩して以来、半年ぶりに体を動かしました。

20100501-高御位山.jpg
posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | 登山・ハイキング

2009年11月07日

紅葉の若杉峠に家族と登ってきました

山名  :岡山県 若杉峠
日程  :2009/11/7
参加者:達雄、陽子

今年は紅葉が早かったのか、落ち葉になっていました。

20091107-今年の若杉峠は紅葉が早かったようです.JPG
posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | 登山・ハイキング

2009年10月11日

家族と高御位山

山名  :兵庫県 高御位山
日程  :2009/10/11
参加者:達雄、陽子

先週は色々な事が有り過ぎて、気分転換に家族と登りました。
帰りに何年ぶりでしょうかどんぐり拾いをしました。
我が家の三人の子供たちは小学校のどんぐりゴマ大会では全員クラスで一番回るコマを作りました。
すべてはこの秘密のどんぐりの木のおかげです。

20091011-高御位山.JPG
posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | 登山・ハイキング

2009年08月02日

娘二人と屋久島に行ってきました

山名  :屋久島
日程  :2009/7/29-8/2
参加者:達雄、美穂、優里 

屋久島に行ってきました。娘二人と四泊五日の旅。
山・海・川と自然を満喫しました。
天気に恵まれ、宮之浦岳、縄文杉も最高。
思ったより人は少ないですね。

登山道で
20090730-美しい宮之浦岳登山道.JPG

宮之浦岳山頂
20090730-娘と登った宮之浦岳は雲ひとつない良い天気でした.JPG

圧倒的迫力の縄文杉
20090731-縄文杉は圧倒的に迫力.JPG
posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | 登山・ハイキング

2009年01月02日

夫婦と愛犬ララで初登りの高御位山

山名  :兵庫県 高御位山
日程  :2009/1/2(金)
参加者:達雄、陽子、ララ 

今年最初の山は高御位山、夫婦と愛犬ララで登りました。
鹿島神社への参拝客で混雑した道路をじっと我慢。
登山口は風が強く、肌寒く感じましたが、
山頂はぽかぽかとした陽だまりで気持ちのよい新春登山でした。

posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | 登山・ハイキング

2008年11月16日

家族三人で高御位山

山名  :兵庫県 高御位山
日程  :2008/11/16(日)
参加者:達雄、陽子、優里 

雨で部活が休みになった娘も参加して、家族三人で登りました。
ハゼの木が真っ赤に紅葉してきれいでした。

20081116-高御位山は手軽で良い山です.JPG
posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | 登山・ハイキング

2008年09月21日

二週続きで家族と高御位山です

山名  :兵庫県 高御位山
日程  :2008/9/21(日)
参加者:達雄、陽子 (計2名)  

二週続きで家族と高御位山です。 登山道には野鳥がさえずっていました。ジョウビタキのようにも見えましたが、少し時期が早いような。
posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | 登山・ハイキング

2008年09月14日

涼しくなった高御位山に家族と登ってきました

山名  :兵庫県 高御位山
日程  :2008/9/14(日)
参加者:達雄、陽子 (計2名)  

すっかり涼しくなった高御位山に家族と登ってきました。 登山道にはどんぐりやリンドウの花がありました。
posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | 登山・ハイキング

2008年07月21日

職場の仲間とその家族で富士山に登ってきました

山名  :富士山
日程  :2008/7/19(土)〜21(月)
参加者:矢野家族(4)、井上家族(3)、中村、岡村、柳田、姫野、西本家族(達雄、陽子、優里) (計14名)  

職場の仲間とその家族 14名の団体で富士山に登ってきました。 7/19 五合目駐車場まで移動。 当初須走口の予定が、2Km以上下までの路肩駐車に嫌気がさし、マイカー規制の富士宮に移動、臨時駐車場には1:30着で仮眠し、7/20 朝一番のシャトルバスで移動し、6:50より登山開始。全員登頂しそのまま18:30下山しました。

posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | 登山・ハイキング

2008年07月13日

家族と若杉峠の自然保護林を歩いてきました

山名  :兵庫県 若杉峠
日程  :2008/7/13(土)
参加者:達雄、陽子 (計2名)  

家族と若杉峠の自然保護林を歩いてきました。 (快晴の中、高御位山は敬遠しました。) 立ち止まるとひんやりと気持ちよかった。
posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | 登山・ハイキング

2008年07月05日

二週続きで高御位山に登りました

山名  :兵庫県 高御位山
日程  :2008/7/5(土)
参加者:達雄、陽子 (計2名)  

二週続きで高御位山に登りました。 今回も妻と一緒。 先週と異なり天気が良すぎて暑い。 これも連休に予定している富士山登山のためと修行僧状態です。
posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | 登山・ハイキング

2008年06月30日

梅空の雨の合間、高御位山に登ってきました

山名  :兵庫県 高御位山
日程  :2008/6/30(月)
参加者:達雄、陽子 (計2名)  

梅空の雨の合間、高御位山に登ってきました。 五月になると暑くて登る気もしない低山ですが、時折小雨が降るこの時期は涼しくて快適でした。
posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | 登山・ハイキング

2007年10月07日

長男と二人で焼ヶ岳を登りました

山名  :北アルプス  焼岳
日程  :2007/10/7(日)
参加者:達雄、太樹 (計2名)  

10/7 京都(1:30)===(名神・東海北陸道)===(7:10)中の湯上の駐車場
駐車場(7:35) 〜(7:45)登山口〜(9:15)分岐〜(10:00)南峰・北峰のコル〜(10:15)焼岳(10:30)〜(10:50) コル〜(12:20)登山口〜(12:25)駐車場===(19:20京都

20071007-焼岳.jpg
posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | 登山・ハイキング

2005年08月03日

長男と二人で二泊三日の夏休み

場所  :兵庫県 竹野 浜坂 氷ノ山 福知渓谷
日程  :2005/8/3(水)〜5(金)
参加者:達雄、太樹

長男と二人で二泊三日の夏休み。
初日は竹野シュノーケリングセンター前でシュノーケリングの後、竹野国民休暇村でキャンプ。 写真はその時のもの。  二日目は浜坂の諸寄海岸でシュノーケリング、初めてヤスをもって大喜び。 その後氷ノ山国際スキー場キャンプ場に移動。 三日目は福知渓谷によって、アマゴ釣りに挑戦。 素人には放流してもらった魚てもなかなか釣れないが、粘って粘って五匹ゲット。これで家族全員分と帰宅の途につく。

浜坂の諸寄海岸でシュノーケリング
20050803-竹野海岸で生き物さがし.JPG

竹野国民休暇村キャンプ場
20050803-竹野国民休暇村キャンプ場.JPG


福知渓谷で釣り
20050803-福知渓谷で釣り.JPG
タグ:キャンプ
posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | キャンプ

2004年08月01日

夢前川で水遊び

場所  :兵庫県 夢前川
日程  :2004/08/01
参加者:子供会ソフトボール部で

娘が所属している子供会のソフトボール部で子供たちを連れてきました。
飛び込み岩はスリル満点。

20040801-夢前川.JPG
posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | 水遊び

2003年08月14日

娘二人と針ノ木岳の大雪渓を登りました

山名  :北アルプス  針ノ木岳
日程  :2003/8/12(火) 〜14(木)
参加者:達雄、美穂、優里 (計3名)  

8/12 高砂(22:30)===(山陽・名神・中央道)===豊科(R147)===(5:30)扇沢
8/13 扇沢(7:40) 〜(9:00)大沢小屋
8/14 大沢小屋(9:40)〜(10:10)雪渓歩き(10:55)〜(12:00)針の木峠(12:15)〜(13:00)針の木岳(12:30)〜(13:35) 針の木峠(14:00)〜(15:35)大沢小屋(15:50)〜(16:45) 扇沢===(1:30)高砂  
20030814-針の木岳.jpg
posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | 登山・ハイキング

2003年07月25日

大山 一向ヶ平野営場

場所  :鳥取県 大山 一向ヶ平野営場
日程  :2003/7/25(金)〜27(日)
参加者:達雄、太樹

長男と二人で久しぶりに大山一向平キャンプ場に行って来ました。
目的は、・・・ 今年、二年前に採ったクワガタが産んだ卵がやっと羽化しましたが、10匹のうち、ほとんどはオスなので、ぜひメスが欲しい。ということで、クワガタゲット隊結成です。
例年より遅い梅雨明けと雨でキャンプ場周辺は14度と肌寒い位。 当然クワガタも眠りから覚めていない? 一泊の予定を翌日夜10時まで粘っても、たった5匹の収穫。 帰りの高速道路のすべてのPA,SAに止り、照明に集まるやつらを根気よくゲット。 何とかクワガタ15匹、かぶと2匹をゲットできました。
家に着いたのは夜の2時でした。

大山滝で
20030724-大山滝.JPG

一向平野営場
20030724-一向平.JPG
タグ:キャンプ
posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | キャンプ

2002年08月07日

長男、次女と槍ヶ岳を登りました

山名  :北アルプス  槍ヶ岳  
日程  :2002/8/4(日) 〜7(水)
参加者:達雄、太樹、優里 (計3名)  


8/5 上高地(7:15)〜(10:15)横尾(10:30)〜槍沢ロッジ〜(13:00)ババ平キャンプ場
8/6 キャンプ場(5:40)〜殺生ヒュッテ(9:00)〜(9:35)槍ヶ岳山荘(10:00)〜山頂往復〜(11:00)槍ヶ岳山荘(11:25)〜(14:20)キャンプ場(14:50)〜(16:55)横尾
8/7 横尾(7:30)〜(10:40)上高地

15年ぶりに上高地は平日にも関わらず上高地は観光客であふれていました。 マイカーでは入れない代わりに、東海北陸道経由で平湯温泉まで6時間、そこから直通シャトルバス30分で上高地に入り、当時と変わらぬ景色の中を懐かしく眺め、同行の子供達に思い出話をしながらの山行でした。 
優里には未だ無理かなとも思っていましたが、この数年間に無いような好天に恵まれ無事、槍ヶ岳の頂上に立つことが出来ました。 槍ヶ岳頂上直下のはしごと鎖の連続した100mの岩場は子供達には緊張の連続だったようで、心臓はマラソン大会の後のようでした。 きっと良い思いでになったと思います。

槍ヶ岳に向かう登山道より
20020806-槍ヶ岳に向かう.jpg

山頂直下の登り
20020806-槍ヶ岳山頂直下.jpg
posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | 登山・ハイキング

2002年07月21日

都濃郡鹿野町 せせらぎパーク

場所  :山口県 都濃郡鹿野町 せせらぎパーク
日程  :2002/7/21(日)  
参加者:達雄、優里 (計2名)

山口県帰省時に中国自動車道SAのポスターを見て、「せせらぎパーク」に寄って見ました。 鹿野ICを下りて数分のところ。 清流「渋川」沿いの施設です。 子供連れの水遊びと休憩を兼ねて寄ってみてください。  水遊びの出来る川の他に釣堀やキャンプサイトがあります。 オープンしたてなのかとてもきれいでした。

20020721-せせらぎパーク.JPG
posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | 水遊び

2002年03月25日

笠戸島 家族旅行村

場所  :山口県 笠戸島 家族旅行村
日程  :2002/3/25(月)〜26(火)  
参加者:達雄、太樹、美穂、優里 (計4名)

帰省した際に寄りました。 20区画ほどのオートキャンプ場で、近くには海水浴場もあり夏にもう一度利用してみたいキャンプ場でした。 一区画2100円で近くの国民宿舎の無料入浴券付きはかなり得した気分。 時期はずれの平日だったため夜間は我が家だけの貸しきり状態で少し寂しすぎました。

20020329-笠戸島.JPG
タグ:キャンプ
posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | キャンプ

2001年09月22日

息子と二人でボルダリング

山名  :兵庫県 平荘湖
日程  :2001/9/22(土)  
参加者:達雄、太樹  (計2名)  

家にいて暇そうにしていた長男と、昔良く足を運んだ平荘湖の横の石切り場後に行って見ました。 池尻公民館の裏から、確か昔はここから登っていたというルートは草が生い茂りまともに進めません。 散々うろうろした挙句、公民館の右手の墓地裏に登山道を発見しました。 石切場後も草やイバラが生い茂り少しだけ掃除。 初めてフラットソールを履いた息子は足がイタイイタイといいながらも楽しそうにしていました。
posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | 登山・ハイキング

2001年08月13日

家族で薬師岳

山名  :北アルプス 薬師岳
日程  :2001/8/10(金)〜13(月)  
参加者:西本(達雄、陽子、太樹、美穂、優里)  (計5名)

高砂(22:30)〜(8:30)折立(10:40)〜(15:30)太郎平キャンプ場
BC(8:30)〜(9:50)薬師岳山荘〜(10:45)薬師岳〜(12:30)BC
BC(6:45)〜太郎平散策〜太郎平小屋(8:00)〜(10:50)折立(11:30)〜(24:00)高砂
途中、多賀で仮眠を取るなどゆっくりペースで折立に。 既に駐車場はいっぱいで路上駐車であふれていました。もう一つの天気でしたが、とりあえず小屋までは曇り空(逆に涼しくて良かったかも)。 小屋でカッパを着てキャンプ場へ。 翌日の朝まで残った雨があがるのを待って薬師岳を往復。 途中雨には遭いませんでしたが、風とガスで景色はもう一つ。 薬師岳山荘からは寒くてフリースとカッパを着ての登山でした。 夕方から雷と強い雨。 前線が通過していた模様。 最終日はようやく晴れました。 太郎平をブラブラと散策した後下山。 9時くらいになってやっと山頂付近を覆っていた雲が消えて、薬師岳を見ることが出来ました。2泊3日ののんびり山行でした。子供たちは良く歩きました。

20010813-薬師岳.jpg
posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | 登山・ハイキング

2001年08月05日

播磨支部の山行に私と中1の長男で参加

山名  :兵庫県 段が峰(倉谷)
日程  :2001/8/5(日)  
参加者:西本(達雄、太樹)、田路、後藤、大石、吉田  (計6名)

林道分岐点(10:00)-取り付き(10:20)-(12:00)終了(12:20)-(12:50)段が峰(13:15)-(旗ヶ谷経由)-(14:15)林道
播磨支部の山行に私と中1の長男で参加。 倉谷は途中の20m,40mの二つの滝以外は変化の少ない沢。最初の20m滝は左岸を巻き、次の40m滝は滝の左側の岩を登りました(上部20mのみロープ使用)。 長男は初めての沢登りでした。 初めて履くフェルトシューズ、ヘルメット、そしてロープで確保して滝のぼり。どう感じたのでしょうか。

20010805-段が峰の倉谷を遡る.JPG
posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | 登山・ハイキング

2001年07月29日

職場の仲間と西穂独標

山名  :北アルプス 西穂独標
日程  :2001/7/28(土)〜29(日)  
参加者:西本(達雄、陽子、太樹、美穂、優里)、出口、宮崎、家古、若松家3名 (計11名)

高砂(9:30)〜(17:00)平湯キャンプ場(6:40)〜新穂高ロープウェイ(7:15)〜千石平(7:50)〜西穂独標〜(12:50)千石平〜平湯温泉(15:00)〜(23:00)高砂
平湯キャンプ場は二回目。 今回は職場の仲間と来ました。 翌日は千石平〜西穂独標を往復してきました。 11年前に夫婦で長男、長女を背負って登った思い出のコースでした。 妻いわく、あの時はよく行けたなあ。

20010729-西穂独標.jpg
posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | 登山・ハイキング

2001年07月22日

子供会で兎和野高原

場所  :兵庫県 兎和野高原 子供会キャンプ
日程  :2001/7/20(金)〜22(日)  
参加者:達雄、陽子、美穂、優里、他多数

子供99名+役員で総勢130名を越える集団で「兵庫県兎和野高原野外教育センター」に行ってきました。 高原植物園での花のスケッチ、スタンプラリーや肝だめし、フィールドアスレチックなど盛りだくさんの企画とよその子を面倒見るという慣れない経験でくたくたです。

写真が行方不明
タグ:キャンプ
posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | キャンプ

大山滝の麓にある一向平キャンプ場

場所  :鳥取県 大山 一向平野営場
日程  :2001/7/20(金)〜22(日)  
参加者:達雄、太樹、美穂、優里 (計4名)

前から一度行ってみたかった、大山滝の麓にある一向平キャンプ場に子供たち三人と行ってきました。樹林帯の中の涼しいキャンプ場にゆったりとした区画が切ってあり二泊三日でのんびり過ごしました。 私が苦労してテント設営している間に長男がすぐ横の木でクワガタ5匹ゲット。 これはすごい。 今年は梅雨明けも早く快晴に恵まれました。

20010721-一向平.JPG
タグ:キャンプ
posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | キャンプ

2001年06月17日

小3の末っ娘と山岳会の白山山行に参加

山名  :白山 三ノ峰
日程  :2001/6/16(土)〜17(日)  
参加者:西本(達雄、優里)、井上、田路、大石、水守、矢留、梅岡、井筒、酒居、吉田 (計11名)

16(土)駅南(18:00)〜(23:50)上小池キャンプ場
17(日)キャンプ場(6:20)〜(9:30)三ノ峰避難小屋〜(9:40)三ノ峰〜避難小屋(11:00)〜(13:00)キャンプ場〜(19:30)姫路
山岳会の山行に小3の末っ娘だけが付いて来ました。大人に混じっての登山はちょっと苦しいかと思いましたが、根をあげずついて来ました。 大人たちも小3娘に負けては大変とハッスル。予定よりも大幅に早く下山できました。三ノ峰は遠くに見える雪に覆われた別山とは対照的に高山植物の花が咲く静かできれいな山でした。

20010617-三ノ峰.jpg
posted by 岩と雪 at 00:00| Comment(0) | 登山・ハイキング